人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風立ちぬベンチ

草紅葉が色づき始めたある日、湿原の奥の小さな木のベンチに風が座っていました。遠い日の記憶を呼び覚まして…


by sizuku

早春の光

4日前に降った雪がまだ消え残る渓谷を散策しました。
冬鳥に逢いたいなぁと思いつつ、いつもとは違う遊歩道へと足を踏み入れました。
日影は震えるほど寒いのに、南側の遊歩道は何と暖かいのでしょうでしょう。
わたしは被っていたニット帽を取りました。
向かい側の川原にはまだたっぷりと白い雪、美しい純白の世界です。


早春の光_a0379133_23284254.jpg



蒼い川面がより一層深い色になり、どこか鈍色を流したような紺碧の川


早春の光_a0379133_23285054.jpg





川原の雪の白さが一層際立っているような、



早春の光_a0379133_23285520.jpg





雪面が小さく七色に輝くのが大好きでいつまでも見ていたくなるのです。



早春の光_a0379133_23290123.jpg





あっ!もしかして?と可愛い囀りに足を止めました。
見上げた梢の影に見え隠れしているのは、紅く見えるけど…



早春の光_a0379133_23292749.jpg





わぁ!!早速、逢いたかった鳥に逢えました。
ベニマシコです。ここ数年逢う事が出来なかったのでとても嬉しいです。




早春の光_a0379133_23293230.jpg


早春の光_a0379133_22520509.jpg




梅の蕾も大分膨らんできました。



早春の光_a0379133_23293865.jpg






すると今度はカエデの小枝に、姿を見せたエナガたち



早春の光_a0379133_23302994.jpg



クルクルと入れ代わり立ち代わりで愛らしいのです。


早春の光_a0379133_23305569.jpg


早春の光_a0379133_23311241.jpg


早春の光_a0379133_23321236.jpg





早春の光_a0379133_22524268.jpg


早春の光_a0379133_22523578.jpg




エナガたちが盛んについばんでいた木の実です。何の実なのでしょう?


早春の光_a0379133_23333821.jpg





今度はジョウビタキの雄、“ジョビ太”です。
こちらの事が気になって仕方が無いようす。
何度も近くに止まっては気を引こうとしています。


早春の光_a0379133_23343496.jpg


早春の光_a0379133_23354163.jpg


早春の光_a0379133_23355266.jpg



早春の光_a0379133_22525008.jpg





おや?この子は(^^) しっぽが青い…
なんとルリビタキの雌、ルリちゃんです。


早春の光_a0379133_23365370.jpg


早春の光_a0379133_23362695.jpg



やはり、ちょこちょこと、現れては、わたしを誘っています。


早春の光_a0379133_23371616.jpg



早春の光_a0379133_22525756.jpg




雪の上のすがれた葉も



早春の光_a0379133_23372949.jpg





枯れすすきでさえ美しいです。



早春の光_a0379133_23374744.jpg





藪椿はだいぶ痛んでいましたが、綺麗めのお花を探しました。


早春の光_a0379133_23375351.jpg


早春の光_a0379133_23411863.jpg





落ち椿の枯れた風情も嫌いじゃありません。


早春の光_a0379133_23394152.jpg





川面にネコヤナギを見つけました。
わぁ!!春の被写体だと思いつつ、流行る心を抑えつつ、
対岸の雪をバックに入れようとしました。
難しいです!!目で見たようには撮れません。



早春の光_a0379133_23382668.jpg





薄ピンクのネコヤナギが綺麗でした。


早春の光_a0379133_23383447.jpg






やはり、望遠で手持ちは厳しいです。
白い穂が陽射しに透けてキラキラと透き通るように輝く様を
映し出せたら良かったのに…何枚も何枚も撮ったのになぁ…




早春の光_a0379133_23384122.jpg

  



ここぞというアングルが見付けられない歯がゆい思い
どれもイマイチです、残念です。



早春の光_a0379133_23393225.jpg





青空に裸樹の枝、でもその枝先には春の息吹が満ち満ちていました。
もう少ししたら、ぼんやりと煙るような樺色に変わるのですね。



早春の光_a0379133_23395212.jpg





見事なケヤキの大木です。



早春の光_a0379133_23401018.jpg





見上げる度にときめきます。



早春の光_a0379133_23401418.jpg





川の水が深いエメラルドグリーンです。




早春の光_a0379133_23403435.jpg


とても綺麗な色にうっとりでした。

早春の光_a0379133_23404063.jpg






川ではキセキレイが遊んでいました。



早春の光_a0379133_22522469.jpg





陽射しが遊ぶ遊歩道の小橋




早春の光_a0379133_23404509.jpg





蠟梅の花も良い香りを漂わせ、空に溶けて行きそうな透き通るレモンイエローです。



早春の光_a0379133_23405181.jpg






蠟梅は青空が似合います。



早春の光_a0379133_23410088.jpg






紫陽花の冬芽に、いたいた冬芽坊やとヒツジちゃん(^^)



早春の光_a0379133_23411363.jpg





対岸の楓の大木を眺めつつ


早春の光_a0379133_23412513.jpg





楓橋を渡ったのでした。



早春の光_a0379133_23412909.jpg






古い民家の佇まいが雪にマッチして美しかったです。



早春の光_a0379133_23413425.jpg





たくさんの冬鳥たちに逢えて楽しい散策でした。
そして、ランチはここ、石神オステリアさんです~♪
知る人ぞ知る若いオーナー夫妻が営むイタリアンのお店です。
美味しかったです(^^)



早春の光_a0379133_22531702.jpg

by kazetatinu-h | 2018-02-25 01:51 | 渓谷