人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風立ちぬベンチ

草紅葉が色づき始めたある日、湿原の奥の小さな木のベンチに風が座っていました。遠い日の記憶を呼び覚まして…


by sizuku

夏空



ず~っと、ずう~っと、梅雨空が続いて、夏空が恋しい~~~!!!と思っていた。
台風が、そんな梅雨空を吹き飛ばしてくれたらしい。やっと夏が来た!!!

夏空_a0379133_10340524.jpg
でも、暑い暑い!!!お出かけの約束をしていたゆうちゃんとあかりちゃんをどこへ連れて行こう?

涼しい場所は?って考えたけれど、まだ、小さな(一歳10か月)のあかりちゃんを渓谷へは連れて行けないし、
どこへ行きたい?と聞いたら、『こうえん~!!』とゆうちゃん。
それじゃ、暑そうだけど、やっぱり昭和記念公園に行こうか?と言う事で、バスと電車でやって来ました。

夏空_a0379133_10342120.jpg

水鳥の池の周りには蓮の鉢がたくさん置かれていました。
まだ蕾でちょっと残念、今年は蓮の花に逢えるかしら?と思うばあばでした。

夏空_a0379133_10341424.jpg

木陰では純白の百合の花が咲いていました。そろそろ終盤のようでしたが、嬉しかった(^^)
綺麗なお花を探して、何とか撮りました。

夏空_a0379133_10342704.jpg

台風の余波で、風がちょっと強い日でしたが、水鳥の池のスワンボートに乗せてあげたいなぁ!
係のお兄さんは、『ちょっと風が強いので漕ぐのは、少し大変かもですよ。』と笑顔。
とりあえず行ってみようか?

夏空_a0379133_10351627.jpg

なかなか、ゆうちゃんは、運転が上手です。

夏空_a0379133_10343952.jpg

夏空_a0379133_10344540.jpg


キラキラの波が寄せて来て『きれぇ~❤』とゆうちゃん。
あら、カルガモさんだよ!!

夏空_a0379133_10350392.jpg

ボートを止めて、しばし、眺めてました。


夏空_a0379133_10350931.jpg


すると、池の鯉が挨拶に来てくれました。


夏空_a0379133_10352420.jpg


餌を貰えると思ったのかな?ボートの直ぐ傍まで来てくれました。
ゆうちゃん、大喜び~(^^)v


夏空_a0379133_10352038.jpg

ちょっとボートが揺れるので、池を半周ほどして船着き場へ戻りました。
ああ、久しぶりの青空だなぁ。

夏空_a0379133_10355702.jpg

みんなの原っぱまで行きましょうと歩き出せば、やっぱり暑いです。
なるべく木陰を選びつつ歩きました。


夏空_a0379133_10360175.jpg

やっと咲き出した小さなヒマワリの花が咲く花畑

夏空_a0379133_10360989.jpg

梅雨が長かったので、紫陽花もまだまだ元気です。

夏空_a0379133_10361287.jpg


みんなの原っぱの、小さな遊具スペース。今日はここまででいいね。
トランポリン、この前は、従兄のてっちゃんたち、お兄ちゃんたちに一緒に遊んでもらったけれど、
今日はゆうちゃんは一人でも元気に遊びました。


夏空_a0379133_10363326.jpg

あかりちゃんは、小さい子用の滑り台で遊びました。


夏空_a0379133_10363990.jpg


滑り台を反対側から登って行きます。


夏空_a0379133_10365858.jpg


やった~~!!!満面の笑顔(^^)


夏空_a0379133_10372300.jpg


ゆうちゃんが、側に寄り添って


夏空_a0379133_10372746.jpg


『こうやって滑るんだよ』と言わんばかりに見守ります。


夏空_a0379133_10374866.jpg

小さな滑り台だけれど、あかりちゃんにはちょっと高い。


夏空_a0379133_10375281.jpg


滑るにはちょっと勇気がいります。真剣な眼差し。


夏空_a0379133_10380960.jpg

やった!!なんとか一人で滑れました。


夏空_a0379133_10381317.jpg

また、真剣な眼差しで、滑り台を登り始めるあかりちゃん。


夏空_a0379133_10382830.jpg


『ないないないない~~~』(いない、いない、いないのつもり)


夏空_a0379133_10383504.jpg


『ばあ!!!』


夏空_a0379133_10383855.jpg


あかりちゃんは、靴が嫌いで、靴を履かせると泣いて脱いでしまいます。
芝生の上に降ろすと、恐々と立っています。


夏空_a0379133_10393026.jpg

ゆうちゃんが、後からそっと補助。
『あかちゃん、だいじょうぶよ』片言のゆうちゃんの語りかけがかわいいです。

夏空_a0379133_10390838.jpg


夏空_a0379133_10392075.jpg

『あかちゃん、おいで~』


夏空_a0379133_10394499.jpg

ふたりはまるで子猫の様に


夏空_a0379133_10400918.jpg

あら、転んじゃった。


夏空_a0379133_10401892.jpg

ちょっとべそをかいたのかな?


夏空_a0379133_10402404.jpg

『あかちゃん、だいじょうぶ?』とゆうちゃんが駆け寄った。


夏空_a0379133_10402875.jpg


あかりちゃんは、甘えて、手を差し伸べ、立たせて~のポーズ(^^)


夏空_a0379133_10403275.jpg


お兄ちゃんに立たせて貰って、また元気に走り出しました。


夏空_a0379133_10405150.jpg


夏空_a0379133_10410639.jpg

夏空_a0379133_10411006.jpg

夏空_a0379133_10411563.jpg

夏空_a0379133_10412318.jpg


夏空_a0379133_10411925.jpg

夏空_a0379133_10414018.jpg

ばあばは、芝生に寝そべって、二人をファインダー越しに追いかけました。

麦わら帽子の君が 揺れるマリーゴールドに似てる~♪
あれはまだ空が青い夏のこと~♪

鼻唄混じりに…(笑)


夏空_a0379133_10414465.jpg

ばあば馬鹿ブログですみません(^_^;)

夏空_a0379133_10415605.jpg



by kazetatinu-h | 2019-08-04 13:03 | 公園